初めてのご利用の方へ
ダウンロード前にお読みください
ゲーミフィケーション教材活用までの流れと注意点
2020年11?12?更新版
2021年2?19?更新版
「ファクト」は、ジェンダーギャップ、平等?不平等に関するクイズに「数字」で答えるゲームです。しかし、中には答えが存在しないため、全員の意見の中間値を答えとする問題も含まれています。参加者全員の考え方や価値観を想像することが必要です。クイズを通して、自分にとっての「あたりまえ」を疑い、様々な視点から物事を考える能力を養います。
? ゲームの紹介動画はこちら問題を出題する順番を決めます。
出題者となったプレイヤーは、問題カードを選び、読み上げます。
回答者は答えを予測し、回答に用いる数字カードを裏向きにして桁プレートの横に置きます。
全員の数字カードが出揃ったら、一斉に表向きにし、桁プレートの該当する桁の上に置きます。
問題に答えが存在するかどうかで得点方法が異なるため、それぞれの得点方法に従い、各プレイヤーのポイントの加算減算を行います。
次の出題者に移り、2. ~5. を繰り返します。
手持ちの数字カードが残り1枚になるまで繰り返します。
最後に、最終得点を確認して得点を多く獲得した3人が称号を得ます。