記事詳細
学生の視点から金沢の建築散策の面白さを伝える。
カナザワ再発見! ケンチクサンポvol.3?vol.4が完成。
長町、片町、寺町の建築の見どころと、オリジナル散歩コースを提案
建築を学ぶ学生の視点で金沢の建築やまちなみの魅力を紹介する人気散策マップの第3弾、第4弾「カナザワケンチクサンポvol.3」「カナザワケンチクサンポvol.4」がこのたび完成しました。
金沢市は金沢駅構内にある観光案内所を中心に配布するとともに、首都圏でのプロモーションにも活用します。発行部数は各5,000部です。
「カナザワケンチクサンポ」は、KIT金沢工業大学と金沢市が連携する「金沢の建築文化発信事業」の一環として行われているものです。「学生ならではの視点で金沢を見つめなおし、新たな発見を重ねる小さい旅行」がコンセプトで、金沢工業大学建築デザイン学科宮下研究室が中心となり制作しています。
「vol.3」は市指定の有形文化財?聖霊病院聖堂や武家屋敷跡 野村家などの長町での建物の見どころを紹介しつつ、長町?片町エリアのオリジナルの散歩コースを提案しています。
「vol.4」は国選定重要伝統的建造物群保存地区である寺町を中心に紹介し、寺町エリアのオリジナル散歩コースをショートコース、ロングコースの2種類、提案しています。
【関連記事】
建築を学ぶ学生の目線で金沢の魅力を紹介。「カナザワケンチクサンポ」が好評(2013年5月11日)