記事詳細

後学期の授業運営に関するQ&A

在学生の方へ

目次

■ 後学期(9/23-1/22)

1. 授業およびPDⅢ?修士研究について

Q1. 後学期のスケジュール変更などはありますか。

後学期の授業期間は9月24日(木)~1月22日(金)です。授業週は、学年暦をよく確認してください。

以下の日程は授業曜日の振替がありますので注意してください。

?11月5日(木)→【火曜日授業】
?11月20日(金)→【月曜日授業】
?1月 7日(木)→【月曜日授業】

1月25日(月)?26日(火)の授業はありません。

Q2. 後学期の授業は対面授業ですか、遠隔授業ですか。

後学期の授業は、基本的には隔週ごとに対面授業と遠隔授業にて実施し、学部や専攻別の登校制限を行います。(履修者の学部が混成している科目や、自学科以外の対象科目を履修している場合は、科目の運用に合わせて、対面/遠隔授業を受けてください。)
学部1年次~3年次においては、登校による対面授業は12月で終了となり、来年1月の授業は遠隔授業のみとなります。学部4年次?大学院生の研究活動については、指導担当教員の指示に従ってください。詳しくは、大学ウェブサイト「在学生の方」の 「後学期の授業運営について」(①後学期の授業運営について)を確認してください。

Q3. 後学期も研究室の滞在人数は、半数にする必要がありますか。

研究室?実験室で実施する活動は、人数を半減にして実施してください。それ以外で行う活動(教室を予約して行うミーティングなど)は、使用教室の定員に従ってください。

Q4. 1月下旬のプロジェクトデザインⅢの公開発表審査会はどうなりますか。

学部4年次生のみ参加可能とする予定です。実施内容の詳細は学内で検討したうえで、指導担当教員より通知します。

2. 学外授業について

Q5. 「人間と自然」「人間と自然セミナーⅡ」「人間と自然セミナーⅢ」はどのように実施しますか。

1年次対象「人間と自然」、2年次対象「人間と自然セミナーⅡ」、3年次対象「人間と自然セミナーⅢ」は全て遠隔授業で実施します。現在方法やスケジュールを再調整しています。決まり次第、教務課より学生ポータルで通知しますので確認してください。

3. 課外活動について

Q6. 登校週の平日で、授業が早く終わっていたら、17時より前に課外活動を始めてもよいですか。

キャンパスに入校が許可されている登校週の学部?専攻の学生であれば、活動を早く始めても構いませんが、登校週ではない学生は平日は17時までキャンパス内に入校することはできません。(活動は事前に許可を得ている課外活動団体に限ります)

4. 就職活動およびインターンシップについて

Q7. 就職活動またはインターンシップで相談したいことがあります。

進路開発センターウェブサイトを確認してください。

5. 学内施設利用について

Q8. 学部や専攻によって登校週が決められていますが、遠隔週にライブラリーセンターや夢考房を利用できますか。

後学期中のライブラリーセンターおよび夢考房の利用は、第1時限~第4時限までは区分ごとの登校週に従い利用可能です。キャンパス内の密度が高くなることを避けるために、学部?専攻ごとに決められた区分に準じた登校をお願いしています。
その他の各センター?施設の利用についても区分に準じて利用してください。(課外活動での利用については、事前に課外活動支援室にて相談してください)
第5時限目以降(17:05~)はその区分に限定されず施設の利用を認めます。

(令和2年10月8日掲載)

(令和2年10月13日更新)

KIT金沢工業大学

  • Hi-Service Japan 300
  • JIHEE
  • JUAA
  • SDGs

KIT(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.