記事詳細
野々市市が抱える課題の解決に向けた、学生の取り組みの成果を、学びの杜ののいちカレードで展示。10月24日(日)~10月30日(土)に
野々市市が抱える課題の解決に向けて学生が取り組んだ成果物(ポスター、建築模型)を、学びの杜ののいちカレードで10 月24 日(日)~10 月30 日(土)に展示します。
金沢工業大学は、平成16年11月9日に野々市市と「包括連携推進協定」を締結しており、野々市市が抱える行政課題を、プロジェクトデザインⅡの授業などに提供いただき、学生が実社会の課題解決に取り組んでいます。
今回の展示では、学部2年次の授業「プロジェクトデザインⅡ」のポスターと、大学院の授業「建築計画設計演習」で制作した建築模型を展示します。
■期間:令和3年10月24日(日)~10月30日(土)
午前9時~午後10時 ※施設休館日を除く
■場所:学びの杜ののいちカレード オープンギャラリー
■入場料:無料
■展示概要:
◎プロジェクトデザインⅡ(ポスター展示)
市からテーマとして提出された行政課題について、チームで調査や分析を重ね、解決策を考えだす授業。実社会での問題解決能力や、調査活動に必要な社会的スキルを習得することを目的としています。
◎建築計画設計演習(建築模型展示)
市が提供したテーマに基づいて、建築プロジェクトを行う授業。チームを組んで敷地の調査?分析?考察を行い、グループ内での検討や教員との相談を重ね、最終的に建築作品にまとめたものを公開の場で発表し、外部の建築士から指導?講評を受けます。