記事詳細
夢考房ロボットプロジェクトが「NHK学生ロボコン2021」に出場し、決勝トーナメント進出
夢考房ロボットプロジェクトのTeam_Roboconが、10月10日(日)に東京都大田区の片柳アリーナにて行われた「NHK学生ロボコン2021」に出場し、決勝トーナメント進出を果たしました。
NHK学生ロボコンは、日本全国の大学が参加するロボットコンテストです。書類選考、第1次ビデオ審査、第2次ビデオ審査を経て、選ばれたおよそ20チームがアイデアとチームワークを駆使して競います。優勝したチームは日本代表として、世界大会「ABUアジア?太平洋ロボットコンテスト(ABUロボコン)」へ出場します。
「NHK学生ロボコン2021 ~ABUアジア?太平洋ロボコン代表選考会~」のテーマは「投壺 ~トゥフー~」。古代中国の伝統的なゲームをモチーフとして、矢をポットに投げ込んで獲得できる得点を競う競技が行われました。各チームは、矢を投げ入れるスローイングロボット、矢による得点を妨害するディフェンスロボットの2台で競技に臨みました。金沢工業大学を含む16大学が書類選考?ビデオ審査を通過し、大会に参加しました。
夢考房チームは、予選リーグのAグループで早稲田大学、京都工芸繊維大学と対戦し、8-0、2-0と勝利し、決勝トーナメントに進出しました。6大学による決勝トーナメントでは、東京工科大学と対戦し敗退しました。
コロナ禍のなか、2年ぶりの現地での大会となりましたが、決勝トーナメント進出という結果を残すことができました。
【関連リンク】